AWS ソリューションアーキテクトアソシエイトを取得した

会社からAWS認定資格の補助が出ないので、出るようになるまで受験しないでおこうと思っていたが、 出るようになる気配はないので2019-02-26に受験して、結果は合格だった。

勉強時間は1週間くらいかけて、この本を1冊読み、練習問題を解いた。

徹底攻略 AWS認定ソリューションアーキテクト アソシエイト教科書 - インプレスブックス

ここ2年くらいはAWSを使っているので、勉強は十分と考えていた。 当日の朝6:00くらいに念の為、模試を受験した結果も88%とれたので大丈夫だろうと高をくくっていた。

総合スコア:  88%

トピックレベルスコア:
1.0  Design Resilient Architectures: 100%
2.0  Define Performant Architectures: 71%
3.0  Specify Secure Applications and Architectures: 83%
4.0  Design Cost-Optimized Architectures: 100%
5.0  Define Operationally-Excellent Architectures: 100%

試験は9:30からで、その時間に試験会場のキオスク端末を使ったのは僕一人だけだった。 問題は模試より難しいと感じた、というより模試やテキストに無かった問題が多く感じて、80%は取れないと思いながら回答した。 特に、サービスではRedshiftやKinesis、SQSあたりと、セキュリティまわりの勉強が足りなかった。 回答は制限時間を残して11:00には終わった。

結果は試験終了ボタンを押すと、即時発表され合格だった。 スコアは後からwebサイトで閲覧可能になった旨メールが来て 833 だった。スコアは 100 - 1000 の間で、720 以上が合格とのことなので、 ギリギリ合格というほどではなさそうだが、やはり良いスコアではなかった。 各セクションのスコアについては、すべて 十分な知識を有する としか記載されておらず不明。

次は夏までにプロフェッショナルを受験しようと思っているが、この試験自体が勉強のフィードバックにはならないのはイケてないと思う。